

ライブレポ、どうやってまとめたらいいかよくわからん

さて・・・ライブレポをしようかと思い立ったものの、
一体どうやってレポをあげればいいのか、非常に難しいところです。
何せ7公演全て行きましたからねえ。どうしたもんか。

とりあえず、今回のツアーの総評としては、
『変わる水樹奈々・変わらぬ水樹奈々』ってところでしょうか。

変わる、とは、紅白出場歌手となり、
オリコン1位の偉業も成し遂げた
おしもおされぬ人気歌手・水樹奈々として、
今までのミクロな市場を飛び出そう!という意図の表れであり、
むしろ今の段階でこの部分が強く押し出されるのが自然と言えます。
現在売りどき!って感じでしょうからね。
従って、最近矢継ぎ早に発売されたシングルは、
どれも以前のようなねっとりとした
ある種の濃い「匂い」のようなものが薄れており、
所謂一般向けになっていたように思われます。

しかし、であります。
ここで変わらぬ信念を貫いてくれるのが水樹奈々が水樹奈々たる所以。
古い曲・アルバム曲だけど超ファンに人気がある曲、
なんかを惜しげもなくちゃんと披露してくれました。
また7公演の中で、本当に、丁度いいタイミングで、
少しずつセットリストを変えてきてくれたり、
おなじみバックのチェリーボーイズ・チームヨーダ紹介コーナーも
非常に凝った映像がお披露目されるなどなど、
まさに水樹奈々の真髄はライブにあり、を強く再認識させてくれ、
変わらない良さ、を知らしめてくれたように思います。

まあなんつうかあれですね、
『JUMP』『フリースタイル』聴けて嬉しかったっつうことですかね。
欲を言えば『二人のmemory』『FAKE ANGEL』も聴きたかったんですけどね。
もっと言えば『STAND』『WILD EYES』なんかもね。
矢吹曲ばっかじゃねーか。もうあれだ、矢吹ナイト開催してもらうしかない。

閑話休題。
ということで、
最近のシングル・アルバムにも見られるような
「周囲の変化」を如実に感じ取りながら、
それでも尚以前と変わらぬ熱をもったパフォーマンスが、
全公演に渡って繰り広げられておりました。
なんていってもやっぱり、楽しそうなんですよね、水樹先生。強調文
そんなお御顔を拝見して、また我々は明日への活力とするのです。



さて、もうなんか動画紹介する余裕がないくらい眠いので、
私個人のマイリストから面白そうなのを貼ることにします。

W杯2010予選プレーオフ コスタリカ×ウルグアイ


ウルグアイの国歌斉唱が白眉。
いや、歌はうまいんですよ。まあ顔はちょっとアレなんですけど。
なんでもみあげのところにヒカリものの魚みたいなメイクしてるのかと。
国歌自体も非常にいいと思います。
しかしこんな感じに国歌を歌うってのはいいですよね。
なんか誇らしく歌えるじゃないですか。
深刻一本やりでは成し遂げられないこともあります。

テーマ : 水樹奈々
ジャンル : 音楽

ピルグリム

いやはや、ようやっとひと段落つきました。

何がって?仕事?
イヤ仕事は入社したときからひと段落ついているのです。
そんな些事ではなく、
そう、2/14に福岡で火蓋が切られた
『NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010』であります。
先週まで、ほぼ毎週末全国のどこかで
水樹先生のライブが繰り広げられていたわけですが、
なんと私マツナミヒカル、その全7公演に参加できる僥倖に恵まれまして、
この2ヶ月ばかり夢のような時間を過ごしていたのでした。
あの素晴らしすぎるライブが日常になってしまっていて、
ライブの無い2ヶ月ぶりの週末をどう過ごせばいいのか、今から不安であります。

今回、はじめて遠征というものをしてみて、
また、ツアー全公演に参加することにより
ライブ自体の完成度の変化・演出の違いなども認識して、
色々な新しいものがみえてきた気がします。多分。
思いついたことを、
このBlogでもちょいちょい書いてゆきたい所存であります。
しかし二ヶ月何も書いていないと、
なんだかキーボードを叩く音も不安げに聴こえるものですね。
人間継続が大事・・・そういや、これもライブで気づかされたことでした。


水樹奈々/はるうた2010




『未曾有の放送事故』タグが味わい深いですね。
勿論、この1/9000は私です。

テーマ : 水樹奈々
ジャンル : 音楽

関係性の湿度を蘇らせる『声』:SuaraLIVE2010歌始め

さて、まさかの1/2・3開催となった
Suaraワンマンライブ・歌始めに行ってきました。
まあ正月早々ではありますが、
彼女の歌声をじっくり聴く機会はなかなかないため、参加即決。
いやあ、なんていうか本当に行ってよかった。

セットリストは↓

1、adamant faith
2、一番星
3、赤い糸
4、舞い落ちる雪のように
5、蕾-blue dreams-
6、pray
7、夢幻の丘
8、春夏秋冬
9、星座
10、太陽と月
11、星想夜曲
12、花詞
13、キミガタメ
14、天使がみる夢
15、クロール
16、アオイロの空
17、Free and Dream
18、夢想歌

アンコール
1、明日へ-空色の手紙-
2、トモシビ
3、また会えるその日まで



最初は調子があがっていなかったのか、
うまさは感じられるものの、
CD通りというか、予測の範疇内のパフォーマンスでした。
ただ、4:舞い落ちる雪のように あたりから勢いが出てきて、
アコースティック・コーナーではその実力を遺憾なく発揮。
これが聴きたかったんだよ俺は!
星座~キミガタメの流れも最高で、
技巧の中に情念を感じさせる歌いっぷりは、
正に『声』の意味を持つSuaraの名に相応しいものでした。

なんていうか、本当にいい歌手ですね。
前もここで言及しましたが、声が何と言ってもいい。
優しさ・温かみを感じる湿度を持った声です。
Suaraが歌うと、
他の歌手が歌うより何倍も人間らしく楽曲が映える気がする。
例えば水樹先生が歌えば、
大地が鳴動し空気は震え海鳴りがはじまり・・・
といった超自然のイメージが湧き出しますが、
Suaraは決して人間を逸脱しないのです。

悪く言えば地味。
しかしそこに込められた情感は繊細でこの上なく美しい。
そして、ゆかしい、のです。
いつか感じた地域の、血縁の、
人間同士のぬくもりを感じさせてくれる空気感が、
なぜか自分に蘇る心持がする。
そんなに懐かしむ故郷も血も、
自分には無いように感じられるのに・・・不思議なものです。
時代がそうさせるのか。彼女の声がそうさせるのか。
ただいえるのは、
そんな気分にさせられることなんてそうそう無いってことです。

アンコールのトモシビ、
Suaraファンにとってのアンセム・ソングですが、
悲愴な感じで歌い上げるのかなと思いきや、
何のものすごく温かみのある仕上がりにビックリ。
たとえるなら、
夕餉の匂いをかぎながら、
ちょっと疲れているけれども充実した表情で
暮れなずむ街並みの中家路を急ぐ
、みたいな。長いな。
まあ、一つの曲をとっても、
非常に色々な表情に変えることのできる
力量があることの証明を見た思いでした。

情念たっぷりの日本海・Suaraもいいですが、
軽やかに吹く風のような、地中海・Suaraもとてもいいですね。
一年の計に相応しい、非常に満足のライブでした。
次も是非ワンマンに行きたい・・・
と思っていたらなんと来月あるじゃないですか!
しかし会場は香港・・・

どうしよう。



Suara/星座

これこそ日本海Suaraの真骨頂。
余談ですが、
ニコ動のSuara動画は大抵コメントよりマイリスト数の方が多いんですよね。
やはり皆、心のどこかを彼女の歌に動かされているのでしょう。
あるいはシャイでコメントする人がただ少ないだけかもしれないですが・・・

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2010年宇宙の旅

ご無沙汰しております。

ここをうっちゃっている間に世間は年をまたぎ、
そして私マツナミヒカルはぬくぬくと暮らしていた実家を出て
ついに一人暮らしをはじめ(2×歳なのだから至極当然なのですが)、
おぼつかない手つきで自炊生活をはじめたと思ったら
キャベツを切るついでに人差し指も削いで緊急外来に行ったりして、
なんだか慌しく日は過ぎていきましたが。

そうです、日本を揺るがす大事件が大晦日にありました。

水樹奈々先生が紅白歌合戦に出場されたのです!

拍手拍手。大英断、NHK。
色々と思うところありますが、まとまりきっていないのでまた日を改めて。

しかしこれで今年の活動も益々楽しみになってきました。
年明けからはライブツアーもはじまりますし、
1・2月には連続して4曲入のシングルをリリースと、
昨年に引き続きアルバムつくっちゃいそうな勢いですね。
武道館3DAYS→オリコン1位→西武ドーム→
レイトン教授→メタルギア→紅白!!!
ときたら次は何が来るのか。
ドーム公演やっちゃうのでしょうか。
それとも前代未聞甲子園球場コンサートか。
あるいは海を渡るのか、
もうこの際だから宇宙へ・・・跳んでも不思議ではないですね。

今年は水樹先生に負けないように、
本Blogも当初の目的である暗黒聖骸血盟の活動を報告できるよう、
なんとか頑張ってゆきたい次第であります。
正月からSuaraのライブに行ってなんだか力をもらいましたし、
今の住まいから徒歩5分でスタジオに行けることもあり、やる気はあります。
やる気だけは!

ということで、
暗黒聖骸血盟及び当Blogを、本年も宜しくお願い致します。

テーマ : 水樹奈々
ジャンル : 音楽

決定の報道が流れて『おめでとう』メールを3人からいただきました/水樹奈々in紅白

大変遅くなってしまいましたが・・・


水樹奈々先生、
紅白歌合戦出場決定おめでとうございます!!!



万感。
正に万感の思いをもって出場の報を聞かれたことと思います。
本当に大きな目標をこの1年で3つも達成してしまった先生・・・
オリコンアルバムランキング1位、
西武ドームでの単独ライブ、
そして紅白出場!
どこまで突き抜けるのか。海の向こうか、はたまた宇宙か。
しかしどこだろうとかまわない。
奈々ヘッズは地の果て海の果て空の果てまでもついていきます!


さて、
今年は前述のような偉業達成による知名度の向上、
また、
MUSIC JAPANにおける重用に見られるNHKとの親密な関係性、
などから、コリャ行くんじゃねえか・・・
と固唾を呑み始めたそのとき、

「紅白デジタル親善大使」

というよくわからない名誉職的ポジションに突如任命
なんだかハンパなところに着地させられた感マンマンで
来年出場させてやるから今年はこれでガマンな!
というNHKの意向がヒシヒシ感じられ、ガッカリしていた矢先でした。


きっと頑張ってプロデューサーが推してくれたんでしょうねえ・・・
現代音楽事情に疎いお偉方を、

『イヤ、ちょっと眼見てくださいよこの眼!ちょっとそこいらのとは違うんですって!』
『それでいて確かな実力!演歌にも造詣が深いんですよ!!マジで!』

とか言って説得したんでしょう。きっと。
こういう内部の方の強力なサポートがあって、
彼女は今の地位を築き上げたのだと思います。
信頼されているってことでしょうねえ。


まあこれで大分大晦日が楽しみになりました。
問題は何の楽曲を歌うかですが、
リリースから日が経っているものの、
個人的には『深愛』で行っていただきたいと思います。
勿論、上松美香女史のナマ・アルパつきで!!

今年リリースですと『夢幻』も選択肢ではありますが、
やはり純然たる歌として比較した場合、
またナマバンドで演奏すると仮定した場合、
明らかに深愛に軍配があがる。曲そのものの質が大きく異なります。
(まあ作曲者は同じですが・・・)
『水樹奈々の歌』をはじめての人に聴かせる場合、
絶対に深愛の方がいい
のは言うまでも無い。
耳ざわりも良いし、彼女の歌唱力の高さが正直に伝わる。
てかそもそも、
ぶっちゃけ夢幻はそんな良い曲じゃないのですすめられん!
ので深愛になってほしい、のですがどうだろう。
レコ社的には新しい方なんですかねえ。
ここで敢えて、
POWER GATEとかSUPER GENERATIONとか歌ってくれたらもう、
初出場にしてそして伝説へ・・・ですが、
まあそれを求めるのはお門違いということで。


とにもかくにも御目出度い。
いや本当に、正月ってめでたいんだな・・・
なにしろ、紅白があるからさ!水樹奈々も出るし!
みたいな、
日本人としてあるべき姿を取り戻した心持がします。
是非本番では、水樹先生が持つ、
他の歌手とは何かが絶対に違っている・・・
という違和感
を、
TVを通じてお茶の間に敷衍していただきたい。
初めて彼女を眼にする方も多いことでしょう。
反応が非常に楽しみです。

いやーしかしこのジャケ、やっぱりいい・・・溜息が漏れます。

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

テーマ : 水樹奈々
ジャンル : 音楽

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
