

大事なことは何一つ変わっていない、そうだ、We're Alive!/Suara『トモシビ』

先日、歌手のSuaraさんがご結婚されたようです。
おめでとうございます。
と、一介の賃金労働者たる私が言ったとして
何になるだろうかとは思わないでもない
ですが、
結構好きな歌手へのお祝いの気持ちからということで。

さて、最近は結婚報告をBlogで行う方も増えているようで、
今回のSuaraのケースもそうだったのですが、
BlogはTVなどとは異なり、ファンの反応がコメント欄で生々しく見えるのが面白い。

なぜか。

まず彼女は、
美少女ゲーム・メーカーLeaf系列のアクアプラスというブランドに所属しています。
歌手としては珍しいような気もしますが、
かの田村ゆかりもかつてコナミに在籍していたことがありますし、
業界的には割と一般的なのかもしれません。
・・・閑話休題。美少女ゲームユーザーの9割は多分男性です。たぶんそうです。
Suaraはこの界隈で曲を発表してきたわけです。
畢竟、彼女の曲を耳にする機会が多いのは、圧倒的に男性である。
しかもオタクの、ということになります。
そこからファンになる人が出てくるのですから、
Suaraファンの7~8割は男性である、と言っても過言ではないでしょう。

嗚呼、その男性ファンの心境たるや如何なるものだろう。
「とりあえず祝福します!」「びっくりしました!」的コメントが多い中、
一層光るあるコメントを見つけました。以下編集の上抜粋です。

~略~
月並みですがご結婚、本当におめでとうございます!
最初に日記を拝見した時は驚き思わず声が出てしまいましたが(笑
とても喜ばしいことだと思いますし、驚きはしましたが、
今また曲を聴いていて、
何があってもやっぱり自分は心からSuaraさんの声が、
曲が大好きなんだなぁと再確認出来た
気がします。
大事なことは何一つ変わってないんだなと。

うまく言えませんが精一杯の祝福と夫婦円満の願いを送りたいです!
心のままに良い家庭を築いていって下さい。
~略~


この、なぜか聞かれてもいないのに弁解してしまう心境・・・
いや、邪な思いであなたを応援していたんじゃないんですよ・・・!
みたいなことを言わないと、
自分の中で整理がつかないのだと思います。
別に期待してたとか、勿論そういうんじゃあきっとないんですよ。
なぜか私には手に取るようにわかってしまうのです。
その微妙な心理・・・なんでしょうかね。うん。
しかし、あなたが言うように、
大事なことは何一つ変わっていないのです。その通りです。
彼女の歌に出会って、あなたがどう生きるかが肝要なのです。
このコメントを残したあなたのまっすぐな正直さに、乾杯。
少なくとも私の心には響きましたよ。
まあ響いて何なんだ、って話ではあるのですけれども。


Suara/トモシビ




超名曲。
ちょっとあれですね、
ゼロ年代オタクたちは鳥の詩とか有難がっていないで
こういうホネのある曲も時には聴いてもらいたいもんだなと思います。
作詞作曲:巽明子(Suaraの本名)というのもまたアツい。
彼女はデビューに際して大分苦労しているようで、
25歳でそれを果たす以前にはかなり長い道のりがあったようです。

水樹先生やKOTOKOもそうですが、
そういう苦労を味わっている人が歌う自己啓発ソングは、
詩の言葉が持つ意味以上に胸に沁みてくるケースがあります。
「納得できる曲」とでも言いましょうか。
勿論このトモシビもそういった曲で、実に沁みる。ぐっとくる。

そして白眉はこの声。
透明で伸びがある、といえばなんだか簡単ですが、
それだけでは説明がつかない、
えもいわれぬ懐かしさや暖かさが、確かにある声だと思います。
このニコニコ動画でもコメント数180に対してマイリストが500弱と、
逆転現象が起こっていますし、
やはり聴き手の心に何かを喚起する歌手であることは間違いないでしょう。
この人が童謡とか歌ったらものすごいことになりそうな気がする。

正月にワンマンが2デイズあるのですが、どちらかに行こうかな。
アニサマで聴きましたが、もう一度じっくりナマで聴いてみたい歌声です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
