

熱の在処/Perfume:直角二等辺三角形ツアー追加公演最終日@横浜アリーナ

Perfume/直角二等辺三角形ツアー追加公演最終日@横浜アリーナ!
会社を半ドンで抜け出して行って参りましたよ!!

彼女たちのライブは昨年秋の武道館、
今年5月の代々木に次いで3度目ですが、いやもうなんていうか、
ブッチ切りで今回が一番よかった。もう本当に。

以下セットリスト↓

01. Take off
02. NIGHT FLIGHT
03. エレクトロ・ワールド
04. Dream Fighter
05. love the world
【MC】
06. Zero Gravity
07. マカロニ
08. SEVENTH HEAVEN
09. Kiss and Music
10. Speed of Sound
11. edge (⊿-mix)
12. シークレットシークレット
13. コンピューター・シティ
14. I still love U
【MC】
15. ワンルーム・ディスコ
16. セラミック・ガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
【MC】
18. チョコレイト・ディスコ
19. ポリリズム
20. Puppy love
【ENCORE】
21. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
22. Perfume
23. 願い (Album-mix)


Perfumeの持つ熱とは一体何か。
ある種の個性として完成されたテクノポップ・サウンドに
キュートなダンスがミックスされたアーティス面の魅力と、
苦労人アイドルとしての飾らないMCなどキャラクター的な魅力・・・
とまあ言ってしまえばこんなところなのでしょうが、
いやはや、それだけじゃあここまででっかい存在にはなれませんよね。
この日のあ~ちゃんのラストのMCに、その『何か』が見えた気がします。


アルバム発売前にメンバーが立て続けにフライデーされ、
かつてない危機感に襲われた彼女たち。
「こんなに素晴らしいアルバムなのに、
音楽以外要因のせいで、聴いてもらえなかったどうしよう」


しかし不安をよそに、アルバムはオリコン初登場1位。
そのときあ~ちゃんはこう思い、涙を流したそうです。

「一瞬でもファンのみんなを信じられなかった自分が情けなくて仕方なかった」



もうね、
この一連のフレーズが台本だろうが、
今回のツアーで何度繰り返されて練り上げられていようが、
あ~ちゃんが泣きながら話しているのも全て演出だろうが、
そんなことはどうだろうが全くどうでもいいと思えるほどに、
確かに、真実が込められた言葉でした。

この泥臭くも美しい自戒の念
これこそ人間じゃあないですか!
人間は合理的な存在なんかじゃあない、
という当たり前のことを見失いがちな現代に、
Perfumeはその存在によって本当の人間の在り方を示してくれている。
ちょっと、いやかなり大げさですが、
そのような人間の本質に係わる部分を刺激してくれるからこそ、
ここまでの支持を集めえたのだと思います。
また、
それでいてやっている音楽が合理的なテクノポップ、
っていうパラドックスも、うまい具合にスパイスが効いてていいですよね。


まあ普通にキュートであるとか、広島弁がかわいすぎるとか、
曲の出来もやっぱり良くてノリすぎて全身が現在進行形ですげー痛いとか、
色々魅力はありますが、
他の海千山千のアイドルたちと何が違うかと問われれば、
「Perfumeはこの現代において人間的である」
と、僕はこう答えます。
予測できうるものではなく、優等生的なものでもなく、
主体的に考えて発信していこうという意思がある。
それでかわいきゃあ言うこと無しじゃあないですか。

未来というよりむしろ過去から、
人間の手に人間を取り戻しに来た
広島県出身の3人組のキュートな女の子。
これからどう変わっていくのか、とても楽しみです。


さて、最後にコッソリ

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
