

関係性の湿度を蘇らせる『声』:SuaraLIVE2010歌始め

さて、まさかの1/2・3開催となった
Suaraワンマンライブ・歌始めに行ってきました。
まあ正月早々ではありますが、
彼女の歌声をじっくり聴く機会はなかなかないため、参加即決。
いやあ、なんていうか本当に行ってよかった。

セットリストは↓

1、adamant faith
2、一番星
3、赤い糸
4、舞い落ちる雪のように
5、蕾-blue dreams-
6、pray
7、夢幻の丘
8、春夏秋冬
9、星座
10、太陽と月
11、星想夜曲
12、花詞
13、キミガタメ
14、天使がみる夢
15、クロール
16、アオイロの空
17、Free and Dream
18、夢想歌

アンコール
1、明日へ-空色の手紙-
2、トモシビ
3、また会えるその日まで



最初は調子があがっていなかったのか、
うまさは感じられるものの、
CD通りというか、予測の範疇内のパフォーマンスでした。
ただ、4:舞い落ちる雪のように あたりから勢いが出てきて、
アコースティック・コーナーではその実力を遺憾なく発揮。
これが聴きたかったんだよ俺は!
星座~キミガタメの流れも最高で、
技巧の中に情念を感じさせる歌いっぷりは、
正に『声』の意味を持つSuaraの名に相応しいものでした。

なんていうか、本当にいい歌手ですね。
前もここで言及しましたが、声が何と言ってもいい。
優しさ・温かみを感じる湿度を持った声です。
Suaraが歌うと、
他の歌手が歌うより何倍も人間らしく楽曲が映える気がする。
例えば水樹先生が歌えば、
大地が鳴動し空気は震え海鳴りがはじまり・・・
といった超自然のイメージが湧き出しますが、
Suaraは決して人間を逸脱しないのです。

悪く言えば地味。
しかしそこに込められた情感は繊細でこの上なく美しい。
そして、ゆかしい、のです。
いつか感じた地域の、血縁の、
人間同士のぬくもりを感じさせてくれる空気感が、
なぜか自分に蘇る心持がする。
そんなに懐かしむ故郷も血も、
自分には無いように感じられるのに・・・不思議なものです。
時代がそうさせるのか。彼女の声がそうさせるのか。
ただいえるのは、
そんな気分にさせられることなんてそうそう無いってことです。

アンコールのトモシビ、
Suaraファンにとってのアンセム・ソングですが、
悲愴な感じで歌い上げるのかなと思いきや、
何のものすごく温かみのある仕上がりにビックリ。
たとえるなら、
夕餉の匂いをかぎながら、
ちょっと疲れているけれども充実した表情で
暮れなずむ街並みの中家路を急ぐ
、みたいな。長いな。
まあ、一つの曲をとっても、
非常に色々な表情に変えることのできる
力量があることの証明を見た思いでした。

情念たっぷりの日本海・Suaraもいいですが、
軽やかに吹く風のような、地中海・Suaraもとてもいいですね。
一年の計に相応しい、非常に満足のライブでした。
次も是非ワンマンに行きたい・・・
と思っていたらなんと来月あるじゃないですか!
しかし会場は香港・・・

どうしよう。



Suara/星座

これこそ日本海Suaraの真骨頂。
余談ですが、
ニコ動のSuara動画は大抵コメントよりマイリスト数の方が多いんですよね。
やはり皆、心のどこかを彼女の歌に動かされているのでしょう。
あるいはシャイでコメントする人がただ少ないだけかもしれないですが・・・

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
