

月より光球

皆既日食が話題ですが、
どうにも幼い時分より地学というものに馴染みがなく、
そして致命的なことには興味もさしてなく・・・
いや、そりゃ夏に眺める避暑地の星空にひきこまれる、
くらいの情緒は持ち合わせているつもりではありますが、
このクソ暑い最中無人島に出掛ける人がわんさかいる中では、
何か自分が真っ当な情操に欠けた人間であるように
思われなくもない気分になります。

皆既日食のように何年かに一度ある自然現象、
流星群やら彗星なんかもそうでしょうが、
確かにすごく希少なことであって興味を引かれるものではあります。
しかし、
『何年に一度』だの『どこそこが観測に最も適している』だのと、
ほとんど科学的にその現象自体が
分析されつくしてしまっているのを見ると、
果たして自分の眼で確かめるほどの価値があるものなのだろうか
という心持がしてきます。
例えるなら、旅行先の有名な観光地みたいなもんです。
由来から写真までガイドブックで洗いざらい見せてくれる。
そんなものを現地まで行って
改めて確認することにどれくらいの価値があるだろう、
という感覚でしょうか。

そういった観光地ばかりを飛び回るツアー旅行よりも、
私は現地で心赴くまま適当に予定を組む旅行の方が
性に合っているし、好きです。
勿論観光地に行っても感じる何かしらはあるのですが、
実際に心に残るのは、
そこに至るまでにバスを何本も乗り継いだ苦労だったり、
疲れ果てたときに見つけた売店で
ジュースを飲みながら店のおっちゃんと交わした会話だったり、
何にも無い道端にポツンとあるバス停に
打ち捨てられていた何ヶ月か前のヤンマガだったり、
意外とそういったものだったりすることが多いのでは、と思います。

それはひとえに、
人と人とのやり取りを介して生まれる、
いわばライブ感の賜物です。
不可測性に満ちたライブ感は一面では怖いものですが、
うまく作用すれば考えられないほどのパワーを持って
こちらに訴えかけてくるのです。
正に、ミュージシャンのライブなどはその好例でしょう。

Coldplay/Fix You(Live)



言わずと知れたコールドプレイ。
私は手放しで賛美するほど彼らのことを好きではありませんが、
この曲はやっぱり何度聴いてもいい。
曲そのもの、歌詞、PV、
そして天井からぶら下がる光球を振り回す演出、
さらにLiveでの観客の雰囲気、熱気、一体感。
こんな現場に立ち会うほうが、
皆既日食を南の島で眺めるよりよほど幸せなんじゃないか

と思うのですがどうでしょう。
正に不可測性の成せる業、人間的な空間です。

ま、水樹奈々のライブはもっとすごいですけどね!

テーマ : 宇宙に関する話題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
