スポンサーサイト


言い争いの権利

いやー久々にインターネッツで煽られました。
しかも2回も。
1回はこのブログで時雨ファンに問題提起したところ
「てめーがルールブックじゃねー」という返しがきたこと。
で2回目はmixiのレビューで森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』を
「何でこの作品が存在するのか、意味がつかめない。俺は嫌いです」
と書いて星1つの評価にしたところ、
同じ作品のレビュー欄で
「小説に意味なんて無くていいジャンwww童貞みたいな主張だなwwwwwwwwwプギャー」
というコメントがあったこと。
まあこちらは、私個人というよりは、
夜は~に低評価を下す男全般に向けられたもののようでしたが。
(ていうかそういう童貞くさい主張こそ森見作品のキモなんではないのだろうか、まあいいや)

まだ2chが黎明期だった頃、
中学生の私は必死にプログレッシヴ・ロックを擁護しようと
音楽板でマジメな議論をもちかけ、
その度古参ネット住民から煽られたものでしたが、
顔の見えない相手と文字だけで延々と罵りあいをするのは大変不健康だと気づき、
できるだけそういった言い争いに口を挟まないようにしていました。
しかし久々に目の当たりにすると、やっぱりこう、腹は立ちますよね。笑
不健康也。

まあ割かし過激なことを書いた私も悪いところはありますが、
この『煽り』的な反応というのは、
議論を不毛な罵りあいに貶めてしまうという点で罪深いものです。

自分は自分の意見としてこうであるが、どうだろう、
という問いかけに対しては、
その意見に関してはこういった点で自分と見方が異なる、そこで自分はこう考える、
といったスタイルで反論するのがまあ穏やかなところでしょう。
しかしそこで、自分以外の意見を異端だと決めてかかり、
話し合うことで築く、のではなく潰す・嘲る方向に持っていくと、
もうそれはどこまでいっても不健康の域を出ることはできなくなってしまいます。

そのあたり、
自分の意見とほとんど同じ程度に
他人の意見を尊重するということはなかなか難しいものですが、
コミュニティによっては、そんな議論のリテラシーが十分にある場所もある。
例えば私が
『ロバート・フリップ(King Crimson)はギターがヘタクソだ』と書いたとしても、
一般的なプログレ・ファンが意見するとしたら、
『確かにフリップにスティーヴ・ヴァイのようなうまさは無いと言えます。
しかし彼の独創的なギター・フレーズは、世界に唯一と言えないでしょうか。
その意味で私はフリップを、うまいというよりは価値のある音楽家であると認識しています』
くらいのことは言ってくれると思います。

しかしこれが『YOSHIKIのドラムは取るに足らない』と言ったらどうなるか。
『じゃあまずお前がYOSHIKIよりすごいプレイを見せてみろよ』
『つーかあのプレイが取るに足らないとか、どんだけ音楽聴いてないわけw』
『YOSHIKIがどれだけリスク背負ってドラム叩いてるか知らないんだろwカワイソウwww』
『余裕ぶっちゃって、またJ-ROCKファンの僻みか(ワラ』
みたいな、
いやこんなんじゃ足りないくらい罵倒の言葉が降り注がれることでしょう。

まーつまり世で一般的に支持されているものに関しては、
目にするヒトも多い分気をつけて発言しなきゃならんということでしょう。
・・・でもキライなものをキライって言うだけで
周囲からアレコレ言われるのはやっぱりつらいですよね。
ふーん、キライなんだな、で放ってほいてくれればいいんですが。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
