スポンサーサイト


有明・夏の陣

いってきましたよ夏の祭典・コミックマーケット
毎年夏・冬と必ず足を運ぶのですが、
これといって買い物したいものもないわけなのに
行きたい衝動にかられるってのは何なんでしょうかねえ。

「祭り」であるから参加したい、というのに加えて、
普段オタクという、
社会的に抑圧されていると思われる人々が、
このコミケの3日間だけは、
思う存分に自分の情念を爆発させることができる

そして、その様を目の当たりにできる、
というのが自分にとってはコミケに足を運ぶモチベーションな気がします。
水樹奈々のLIVEにも、
同種のモチベーションが無いのかと言われれば嘘になります。

まあそんなこんなで14:00頃行って来ました。一人で
昨日は東方とヘタリアでなんだか酷いことになっていたようですが、
時間も時間ですし、かなりゆったりと会場入り~散策できたと思います。
欲しいものがない、といいながら一箇所だけチェックしていた
『なのは』サークルさんの新刊を購入して、
(ちなみにサイトはここですサガマニ。さん)
エロとかそのへんをぶらつきながら流行をサーチ。
とりあえず最早マリみてとなのはは古いことはよくわかりました。

うろついていたら評論ゾーンに。
やはり評論はいいっすね!
古き良き同人マインド=ビジネス的志向と無縁の情念優先型表現 が垣間見える、
創作なんかと並ぶ非常に貴重な聖域です。

「ASUKA is (not) dead!!」と書かれたデカい紙を掲げているサークルや、
障害者プロレスのDVDを販売しているサークル、
己の感じる教育論をまとめたCD-Rを
カンパ制で頒布している愛媛県から来た中年オタク教師など・・・
(彼の教育論は紙にして1500枚を超えてしまったのでROMにしたとのこと)
市場経済に侵食されてしまったこの薄汚れた同人ワールドに、
まだ力強く咲く小さな花々たちがあることに、
大いに感動し勇気をもらいました。こういうのがやっぱりイベントのいいところですねえ。
まあ、密かに探していた水樹奈々評論サークル
影も形もありませんでしたけれども。
もうアレか、俺が出すしかないのか。やるか。
神格としての水樹奈々』とかなんとかで。

偶然通りかかったケモショタ(獣+しょた)・ゾーンで、
お知り合い3名様に邂逅、
本を頂いたりして(大変嬉しかったです、ありがとうございました)、
たった一人で2時間しかいなかった割には、
結構色々なアドベンチャーを堪能できたなあと満足でした。


あーそういや評論ゾーンで東方の評論を目にしましたが、
東方ってなんだか不思議なほど言及されていませんよね。
今までの二次創作のムーブメントと大きく異なる・・・
それは創り手が「いじりやすい」とかそういった部分ではなく、
ユーザーの消費欲が異常に高い点として、ですが、
そのあたり、色々と考えたほうがよさそうな気がします。
東方は完全にコミュニケーション・ツールとして選択されているために、
消費主体の現代オタクはその二次創作物を「消費」することでしか、
コミュニケートができない、という観念にとり憑かれているのでは・・・みたいな。
いやー誰かいかした考察していないもんですかねえ。


ムック/チェインリング



先日発売のカップリング・ベストに収録されていました。
ファズというかなりイマイチなシングルのカップリングですが、
こっちのほうが断然いいですね。
ダーク・ヒーローが主人公を張るアニメの主題歌なんかにピッタリだ、
と思っていたら、やはり何かのアニメのエンディングだったようです。
最後の意味があんまない「チェインリーング!」という咆哮がいいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
