

Please don't say ”You are a FAKE!”

MUSIC JAPANというNHKの音楽番組をご存知でしょうか。

水樹奈々先生をナレーターに起用したり、
ゲストで何回か連続で出演させたりと、
こりゃもう・・・年末は赤飯か!?(MUSIC JAPANと紅白のPが一緒らしい)
って勢いでプッシュしてくれている・・・というところからも、
現代日本のサブカルチャーに大変理解があるプログラムであるのですが、
そんなMUSIC JAPANがアニソン歌手だけで構成される特番をやってくれたわけです。

で、まあそういう流れだと、
どこからどう見ても水樹先生は横綱なので当然出演する、
そして至極自然に俺TVの前で正座してワクテカ
という感じで観ておりましたが、
どうも1バンドだけアニソンのカテゴリからはずれるバンドがいる。
女子高生姿の4人組ギャルバン、SCANDALです。
一応知ってはいるものの、ほとんど見たことも聴いたこともない。
彼女らがどんな曲を・・・と思っていたら、
例の『けいおん!』ED曲、なるほど、という起用。

演奏は別段うまいわけではありませんでしたが、
まあこんなもんでしょ、という感じで推移。
収録会場のNHKホールに集ったオタクたちもそこそこノッていたようだったので、
特に気になるところもなく、
水樹先生の素晴らしいパフォーマンスを堪能し
(欲を言えばprayでなくガイアをやってほしかった)、
大変満ち足りた気分でTVのスイッチを消したわけです。
で自室に戻り、サテmixi水樹コミュで同志の感想でも漁るか、
とディスプレイを覗き込んだところ、
なんと水樹先生への感想にまじってSCANDAL叩きが見受けられるではありませんか!
えっ、なんで!?

なんだか気になってネット上を色々探ってみたところ、
けいおん!で使われているオリジナルは声優が歌ったVerのものであるので、
どうにもカバーされたということ自体が気に食わない人がたくさんいるようです。
中には声優さんに失礼だ!という意見まである。
失礼も何も、声優はこの楽曲の「作成」に一切関与していないのでは・・・と思いますが、
とりあえずなぜ、
けいおん!ファンがここまでコンサバティブな意見を持つに至るのか、
少し考えてみました。

オリジナルでないものが気になるというのなら、
ニコニコ動画で演奏されている
けいおん!音楽のカバーにあれほど膨大なアクセスは集まらないし、
そもそも同人誌や同人音楽という二次創作のカテゴリで
作品が消費されることを嫌がるはず。そうでないと辻褄が合わない。
しかしおそらく、SCANDALを叩くオタクたちの大多数は、
そのような二次創作物としてのけいおん!にかなり親しんでいるはずです。

そんなやや矛盾する状況の中でSCANDALは叩かれている。

演奏が下手とか、曲のアレンジを変えたとか、
そういう技巧的な部分での批判コメントも目立ちますが、
実は、
オタクが感じる本質的に「気に食わない!」部分は、
そういった批判の中には含まれていないのではないでしょうか。

思うに、現代のオタクは、
完全に消費主体の行動原理で生きており、
一次創作(元ネタ)だけでなく、二次創作物のありとあらゆるものを購入し、
消費するという形
でしか、
自分たちの存在を主張することができなくなってしまっています。
(昨今の異常なまでの東方ブームが象徴的です)
完全に、市場原理の世知辛いルールに飲み込まれている。

そんな中で彼らが選択したフィールド、
ここではけいおん!ですが、
そのフィールドの中で消費をするということは、
消費主体からすればそれ自体がコミュニケーションの手段となり、
消費の対象、主に二次創作物は、
コミュニケーション・ツール
として彼らの間で認識し、流布されている、
ということになります。

そこに、
自分たちと同じような消費主体としてのコミュニケーション・ツールを
『必要としない』人々が、自分たちと同じやり方で
コミュニケートしようとしてきたらどうなるのか。
関西人が東京で、
意味もなく関西弁を使おうとする関東の人を横目に
(多分)微妙な気分になるのと同じような状況になるような気がします。

つまり、
彼らはSCANDAL自体がどうとかでなく、
SCANDALが
『彼らのコミュニティに在り得なかった』のにもかかわらず、
オタク御用達の方法でもってコミュニケートしようとしていることに、
激しいアレルギー反応を起こしているのではないでしょうか。
『don't say lazy』をカバーしたのがSCANDALでなくとも、
それがホストでもJ-ROCKっぽいオシャレな若者でも
ヨガやってそうなスイーツ(笑)でも体育会系の学生たちでも、
彼らは非難したでしょう。
その演奏がどれだけうまくとも、
デジタル処理されまくった本家の音を生音で圧倒的に凌駕してさえ、非難したでしょう。
声優に失礼だ、
我々のコミュニケーションをジャマするな、放っておいてくれ、と。

逆に、アイドル声優などが何をやろうとも、
彼らは手放しで賞賛するはずです。
(奈々ヘッズが何をかいわんと、そこは言わないでください)
従って、
『けいおん!』のEDは『don't say lazy』でなくともよかった、
ということになります。
ヨイトマケの歌でも、さそり座の女でも、北の宿でも、
勝手にしやがれでも、酒と泪と男と女でも、Captain of the shipでも、
Majesty Of The Mithril Mountainsでも、Number of the beastでも、
Spainでも、アノネ~まみむめ☆もがちょでも、五月雨でも、
なーーーーーーーーーーんでも
声優やアニソン歌手が歌っていれば、よかったのです。

この消費主体の自己主張が、
昨今オリコンランキングを騒がせているオタクの示威行為に繋がるわけですが、
そこで成し遂げたことは本当は何ものでもないことに、
いつか気づくときが来るのでしょうか。

モンハンを捨てよ。けいおん!を捨てよ。アキバを出よう。
そして水樹奈々を真剣に聴こう。
重いから POWER GATE 価値があるんだよ !
ってことですよ。うん。


一応比較

けいおん!EDオリジナル




SCANDAL Ver



とりあえず編成がオリジナルKey→SがGuということで
耳障りが大分異なるものになるのは仕方ない。
アレンジそのものに関しては、
オリジナルが抑揚の無いハードロック調に終始するのに比べ、
SCANDALのものはきちんと「引く」部分を作っている。
ちゃんと人前で、生楽器で演奏することを前提とした、
身の丈に合ったカバーだと言える。

キメのところなんかもちゃんと考えてるし。

つまり、え、ドコが悪いのかしらん?て感じです。
オリジナルの声優さんがいくら歌うまいと言っても、
楽器抱えてこのレベルのハコ(NHKホール)で客入れて、
きっちりCDどおりできるのかといえば多分難しいはずだし、
そもそも、元が違いすぎるのだから、
オリジナルと比べても、そこを基準にして失望までしなくてもよいと思います。

あと大人気ないかもしれないけれども一言言うとするなら、
オリジナルのDr、高校生の女性じゃあ普通、
あんなパンチある音出せないっすよ

歴戦のオッサンハードロックドラマーの音ですわ。
あと間奏部のKEYが入る前、あそこはバンドじゃ再現不可能なんじゃないかな?
・・・とリアルバンド的な見方をすれば色々と出てくる。
それは仕方ない。アニメなんだから。

というのと同じ感覚で、SCANDALに対しても、
現実だし仕方ないよね。まあこれはこれで悪くないんじゃない?
と思えるのが大事な気がします。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナデプロ!! ゲーム

ナデプロ!! ゲームの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ナデプロ!! ゲーム」へ!

新世紀アニソンsp

俺の夢はゲンガー。 | メルオタブログ バイオハザード5 Xbox360 (08/18); アニソン⇒ バイオハザード5 Xbox360 (08/18); キグナスの咆哮⇒ バイオハザード5 Xbox360 (08/14); TOTO便器⇒ 涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション (08/13); 速攻描き⇒ バイオハザード5 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
