

人生わずか五十年 けてんのうちにくらぶれば/水樹奈々『夢幻』

皆様大事件です。
先日のラジオにて、ヴェールに包まれていた、
10/28発売・水樹奈々先生の新曲:『夢幻』がその姿を垣間見せました!

いやー新曲ですよ新曲。この甘美な響き。
これほどまで新曲を一日千秋の思いでもって待ち焦がれたのは、
メタル少年だった頃にリリースされた
Rhapsodyの『The Power of the Dragonflame』(名盤!)以来、
待つものがあるというのはいいものです。
それだけで生きるのが楽しい。人生ばら色。
オーシャンゼリゼ、と歌いだしてしまいそうです。

このネットワーク社会ですから、
ラジオでかかった曲などあっという間に動画サイトにアップロードされまくり、
そこここで新曲発売1ヶ月前から聴きまくることができるわけで、
私も大変聴きたくて聴きたくてもーたまらン!
状態だったのですが、
何かよくわからないファンとしての意識・・・

音源を聴くのに対価を支払っていない・・・フェアではないのではないか?
-ていうか俺、とらで予約前金\500払ってるし1曲くらいいいんじゃね?
いや、でもラジオなんて誰でも自由に聴けるわけで・・・
-しかしラジオのいいところはその一回性だ、
その機会を逃した自分が、
後だしジャンケンのごとく曲だけ聴きまくるというのはどうか・・・

みたいなものが首をもたげ、
煩悶しながら1日2日と我慢して日を過ごしてきました。
しかし今日、ついに我慢のし過ぎで精神に変調をきたし
このままでは文化的な生活を営むことが困難であるとの判断から、
ついに禁断のニコニコ動画を開き、
「夢幻 水樹」とキーワードを入力して検索してしまいました。


水樹奈々/夢幻




いやはや、もうどこをどう切っても水樹奈々。
ていうかアゲマツ(上松範康)曲ですね。
しょっぱなからラストまでずうっとキメ、キメ、キメ!って感じです。
実に濃い。

基本的に上松氏の曲は、
どんどん色々な楽器をバックに足していく
「足し算」の思考でつくられているものだと思いますが、
この『夢幻』は足し算どころじゃないですね。
掛け算です。
ピアノ、ストリングス、旋律のギター、全部テンコ盛り、
そこに情念MAX状態で水樹先生の歌声が掛かってくる。
コリャ胃もたれ必至だな・・・と思っていたのですが、
メロディ・ラインがわかりやすいことと、
やはり水樹先生の力強い声がごちゃごちゃしているバックの音を
見事に引っ張ってくれていることから、
意外とするっと耳に入ってくる聴きやすさもあると思います。

ただこのラジオ音源の時点では、
前作の『深愛』の方が全体として調和がとれていた印象がありますね。
『夢幻』はギターとKeyの音数が多すぎるかなーと思います。
80年代ダンス曲のような、
いかにもキメ!といったKeyの音色も少し気になる。
でもこれを入れることによって80sっぽくしている面もなくはないでしょうねえ。

そうそう、歌詞はやっぱりいいですね。
水樹奈々の潜在的な何かが垣間見える気がします。

あなたの腕に抱かれて 眠る 何もかも捨てたっていい
良い子のままの 幻なんて つくるのをやめて
本当の私を見つけて ずっと待ってる


これで夢幻、っていうタイトルがいかしてますね。
良い子のままの自分=夢幻、
というよりは、
この情念の向かう先こそが夢幻、という感じがします。
虚しくも燃え盛る、というか。


色々言い散らかしてしまいましたが、
これはあくまでラジオ音源を聴いてのもの。
正式にリリースされてから、良い音で聴くのが待ち遠しい!
今回は4曲入りでしかもオール・A面。
しかし全部『夢幻』並の濃い味だったら本当に胃もたれしそうだな・・・

テーマ : 水樹奈々
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暗黒聖骸血盟

Author:暗黒聖骸血盟
ちょっと憂鬱で、
真剣なロックをやっております。
バンドだかサークルだか
よくわからないけれども、
とにかく、楽器を演奏して
曲をつくったりして、
たまにアニメや漫画や極まれに社会学や文学の話などもします。
水樹奈々なども
上等な感じであります。

ちなみに我々は、
hikikomori3(Gu/Vo)
は(B)
マツナミヒカル(Dr)
の3人から成ります。

Blog更新はほとんど
マツナミヒカルの仕事です。
つまりマツナミの趣味嗜好が
色濃く反映されるBlogである、
と言えることになりそうですね。
こりゃあ恥ずかしいや!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
